2011年11月25日金曜日

自己評価を考える

こんばんは、今回は大城が担当します。

私は現在社員の皆さんとは離れた沖縄でインターンシップをしています。

I&Gパートナーズが運営する転職サイト「Green」に関する画像加工などを主に行っています。

共に仕事をしていないということでなかなか社員の方と直接仕事の話がでないので自分の仕事ぶりがどのくらいのものなのか判断することが難しく、また、内定者4人の中で一人だけ文系人材なので同期と比べたり評価をしたりということもできません。

自分のレベル感がわからず、何ができるレベルになれば良いのかと日々考えていました。

そんな中、最近社員の方がおもしろいブログを書いていました。


社員ブログ「コンチャックエスト!」

自分で目標設定しそれを数値化して自ら評価する。
自分自身を客観的に見れそうだし、仕事を楽しんでいるように見え、その姿勢をみならおうと思いました。

そこで私もなにか文字として目で分かるものを目標にしようと決め、私が今最も改善すべきところは何かを考えたところ、「速さ」だと思いました。

しかしGreenに掲載するものですから作業を早くするかわりに手抜きということはできません。


そこで、
PC上に秒針の出る時計を表示させ、「1枚1分でできるか」と試してみることにしました。
(数値化といえるレベルでもないですが笑)


実際やってみると、目の端で秒針が動いているのが見えスタートからどのくらい経ったかが分かり、普段何も考えずに作業するより集中してマウスを速く動かしていることに気付きました。

これは効果てきめん!

目標を立て、さらに自己評価。となると、自分でやるのは難しいと思っていました。
でも社員ブログを読み、目標を頭で考えるだけでなく、こうやって数値化したり文字として現してみると自分のできない部分が分かったり、逆に意外とできていた部分に気付いたりもできるんだと気付かされました。

他にも方法がたくさんありそうですが、まずはこうやって日々秒針と美しい仕上がりを意識して数日やってみます。

最後になりましたが、4月からこのような仕事に対してモチベーションの高い社員と一緒に働けるということは幸せだなぁと改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿