こんにちは。
今回の更新は森山が担当します。
今僕はインターンに参加していて、そこで感じた事、
・いかにして効率よく生産性を上げるか。
・学んだ事は復習する。
・期限から逆算して仕事進める。
の3つについて話したいと思います。
ちょうど3月頃、某企業の開発のインターンに僕は参加していました。
そこでは、毎日が当たり前のようにスーツを強制され、ただプログラミングを行なうだけなのに、ネクタイまで着用しました。
確かにスーツだと気が引き締まる気がします。
しかし、効率、生産性を考えた場合それが必ずしも強制されるほど望ましいものではないと思いました。
そもそも、ネクタイまで付けて椅子に座り開発するメリットすら分かりません。
日本には、そんな何となくという決まり、考えが多くあると感じます。
とくに個人が深く考えるでもなく、ただなんとなく、無難だから。という考え。
本当に思考が停止してる人が多いと僕は思います。
物事において何故?という感覚を持たなければなりません。
いかにして自分の生産性、効率を上げるか。そのためにはどうすれば良いか。
これって本当に大切ですよね。
皆さん一人一人が仕事に対する取り組み方を見ていてとても勉強になります。
2つめは、人間は忘れやすいので教えてもらった事、指摘された事はしっかり復習する事。
本当にこれだけ短い期間の参加でも、例えば昨日教えてもらったはずなのに、新しい情報が多くて忘れてしまいます。
一つ一つの事が自分のステップアップに繋がるので、しっかりメモをとり忘れないように復習する事がとても大切です。
今の時代、evernoteなどに上げておけばいつでも確認可能なので、学んだ事をいつでも確認できるようにしておこうと強く感じました。
3つめは、仕事は逆算して進めなければならない。という事です。
どうしても、今日はここまでできればいいなと大体の仕事量で進めがちですが、仕上げなければならない期限から逆算して、今日は○○までと決めなければいけません。
常に、逆算して物事を進める。そうする事で、それに対してどれだけ遅れているのか、進んでいるのか、どれだけ進まなければならないのかも分かります。
当たり前の事ですが、今回改めて教わりとても大切な事だと感じました。
今回、インターンとして少し参加してこのような生の現場で感じる事は、学生の僕からすると、とても良い勉強になります。
本当にこの内定の期間に、こういう機会を得れる事にとても感謝しています。
また、今同期の井端と開発をしていますが、既に知識の差、経験の差をつけられていて非常に悔しいです。
こういう感情も同じ現場で働かないと感じる事ができません。(同期には絶対に負けません!!)
一日でも早く先輩方に追いつけるよう、そして良いサービスを作り人々に感動を与えれるよう頑張ります。
深く考えて取り組めば短期間でもグッと成長することがある。
返信削除そんな1週間になるといいですね。
こちらの新規事業もここからの1週間でグッと進化させたいと思います。
すごくいいことに気がついたと思います。
返信削除それは「負け」ている状況に気づいたことだと
思います。
負けん気の強い人は、その「負け」ている状態にも
気付かないようなひともいます。
そんな人は、自分に対しての課題も見つけられないし、
成長もない。
実質、あと1営業日。
がんばりましょうね!
一人でもくもくとがんばる森山くんを見てると、
僕らにとってもすごくいい刺激になりますよ。